【剣盾】タイプ統一大会考察【身内大会5/6開催】

 剣盾環境における各タイプ統一の簡単な考察です。

 

5/6に身内で行われるタイプ統一大会に向けて各タイプの特徴をつかむため、考察していきます。

(というか強そうなタイプがさっぱりわからないので考察してから何使うか決める予定)

 

 

ルールとしては

・参加者6人での総当たり(63シングル)

・事前のタイプの公表は無し

以下早速タイプごとに考察していきます。

  

①ノーマルタイプ

有利…霊?    

不利…岩、鋼、闘、霊?

え? うちに ちょうせん するの? ゆうとくけど うち  めっちゃ つよいでー!

 抜群を取れるタイプは少ないが、等倍をとれる範囲がかなり広いのが特徴。

 不利な岩、鋼にはホルード地震キテルグマの格闘が通るし、対格闘にはイエッサンやウォーグルが通る。後は切り札のメタモンに注意。

 環境トップクラスのカビゴンが格闘技以外だと落ちにくいのでカビゴン軸がひたすら厄介。

 ※トリル→イエッサン、ヤレウータン

 

②格闘タイプ

有利…無、、岩、悪、鋼 

不利…毒、飛、超、妖、霊

あなたたちの心 どんな攻撃にも騒がないのかわたしが試すとしましょう

 有利タイプは多いがダイジェットで抜群を取られるのと最有力のゴーストにタイプ一致が透かされるのが痛すぎる。

 妖対策のルカリオ、毒対策のエルレイド、万能のローブシンが辺りが有力か。飛行は雷パンチとエッジで何とかする。地味にドグロックが水技無効なので注意。襷カウンターを覚えるやつが多いので注意。

 ※トリルなし

 

③毒タイプ

有利…草、妖、闘、虫、  

不利…地、岩、霊、鋼、超

行くよ!あんたの理性ぶっ飛ばすから!

 霊にタイプ一致が半減なのと地面無効がゴーストしかいないのが辛い。対地面、岩にはロズレイド、ドグロック。対鋼は上記2匹+スカタンクエンニュートの放射辺りで対応か。対霊はゲンガーとドラピオンでうまく何とかするしか…。ミミッキュが鬼門。あいつフェアリータイプだからこっち有利のはずなのになぁ…。

ルール的に相手の万能受けポケドヒドイデの突破手段が限られるので、対策ポケさえ先に潰せば相手を詰ませるかも。

 ※トリル…ゲンガー

 

④地面タイプ 

有利…、電、毒、岩、鋼  

不利…草、虫、飛、水、氷

最強のトレーナー サカキの 腕前を 見よ!

 優秀な技範囲を持ち、カバドリュやドサイドンも使用可能なのが優秀。要塞となるバンバドロホルードも居る。(あと我らがフライゴン)対水タイプには貯水ガマゲロゲや呼び水トリトドンがいるので対水も安心。フリーズドライで即死するのでラプラスは許さない。ネンドールorデスバーンのトリルからのドサイドンも砂ドリュもどっちも行けそう。飛行対策がエッジや雪崩メインになりそうなので命中不安がネックか。

 ※トリル…ネンドール、デスバーン

 

⑤飛行タイプ

有利…草、闘、虫、地 

不利…電、岩、鋼、氷

じゃあね こんどは アタシと もっと たのしいこと しましょう!

 一致技を半減できるタイプが三つという通りの良さとS上昇のダイジェットが強い。一線級のリザードンギャラドス、アーマーガア、トゲキッスがいるのが強い。しかしながら電気無効どころか等倍にできるのがロトムオンバーンしか割と辛い。対岩にはペリッパーやすいすいマンタイン。氷タイプはだいたい遅いので何とかなるがスカーフダルマだけはマジでやばい。要対策の複眼バタフリーやテッカバトン、単純バトンココロモリもあるので器用さもある印象。ステロでとんでもなく体力が削れていくので注意

 

⑥虫タイプ

有利…草、超、悪、地 

不利…炎、毒、飛、鋼、霊、妖、岩

はかい という ことばが ひとの かたちを しているのが この オレさま グズマだぜえ!

 不利タイプが多すぎる問題。オニシズクモシュバルゴアイアントクワガノンなどそこそこ優秀なポケモンもそろっているが弱点が多すぎるため技の一貫が酷い。オニシズクモシュバルゴクワガノンのトリル軸とアイアント軸の2つがメインとなりそうか。バタフリーの催眠からのイワパレスの殻破、シュバルゴ剣舞あたりがに注目か。最終兵器ヌケニンが怖いので対策は必須。

 ※トリル…イオルブ

グズマァ!!なにやってるんだああ!!

 

⑦岩タイプ

有利…炎、氷、飛、虫、無、毒 

不利…闘、地、鋼、水、草

お前ら人間じゃねぇ!!

 砂おこしでの襷貫通と特防1.5倍が優秀。しかしポケモンが少ないので選択肢も少ない。バンギorギガイアスの砂おこし要員+ドサイドン軸が主流か。水技が全員抜群で刺さるし、弱点無効がソルロック、ルナトーンしかいないので有利不利が極端だが強力な飛行統一に有利なのは悪くない。テラキオンが使えるとめちゃくちゃでかい。

 ※トリル…ソルロック、ルナトーン

 

⑧ゴーストタイプ

有利…超、毒、虫、闘 

不利…悪、(霊、無)

はーい! 古代の プリンセス! アセロラちゃん です!

 最強候補の一角。ミミドラパが両方使える不具合。霊、無はお互い有利なので実質悪タイプしか不利タイプがないのが優秀。

ミミ、ドラパ、ガルドをはじめ殻破バトンポットデス、奇跡サニーゴ、特攻オバケのシャンデラ、悪戯心ヤミラミ、水無効のブルンゲル、特性で実質3タイプのダダリンと要注意ポケモンで6体埋まりそうな恐ろしさ。

トリルアタッカーがいないのでトリル軸はなさそうだがトリル返しはされる可能性がかなりある。

 ※トリル…デスカーン、デスバーン、ゲンガー、シャンデラ

 

エスパータイプ

有利…闘、毒 

不利…鋼、悪、虫、霊

あくびが でちゃうような たいくつな 

しょうぶ だけは かんべん ね……

 一致技の等倍範囲は悪くないが、有利タイプが少ない上に霊に一致弱点を突かれるのが辛い。サポートタイプが多いので壁貼やトリルからランクルスサーナイトシンボラー、ブリムオン、カラマネロ辺りを通していく流れか。天邪鬼カラマネロ(S73)に馬鹿力を連打されると割とうざいので警戒。

 ※トリル…いっぱい

⑩炎タイプ

 有利…草、氷、虫、鋼、妖 

不利…水、岩、竜、地

きみの いきおい かんじる あつい きもち 

つたわってくる!

 タイプ的には割と優秀だが水タイプに(ほぼ)全員抜群を取られるのが痛い。日照りをうまく生かして半減させていくのが重要か。すいすい使いに要注意。キョダイゴクエンで体力をゴリゴリ削れるのでなかなか優秀。地面無効がHロトムリザードンがいるが両方とも岩4倍なので不意の岩技に注意。ドラパやもらい火シャンデラが辛いのでガオガエンの導入が待たれる。ステロで体力がゴリゴリ削られていくのでコータスに高速スピンの導入の一つの手か。

 リザードンやエースバーンの高速軸よりがメインだがトリルからのコータスの噴火を通してくるのには注意。

 ※トリル…シャンデラ

⑪水タイプ

有利…炎、地、岩、氷、鋼 

不利…草、電、竜

私のポケモンはつねに うつくしく うつくしく うつくしく うつくしく そして 美しい!!

 最強候補の一角。このタイプだけポケモンが多すぎる。毒や岩が12匹しかいないのに34匹ってどういうこと…?たまげたなぁ…。不利タイプに対しても

草…ルンパッパ、ギャラドス、ウオノラゴン

電…トリトドンガマゲロゲランターン

竜…アシレーヌ あたりが等倍or無効にできるという優秀具合。強い。

おまけに雨にすればすいすいで素早さ2倍なので後攻ダイストリームからのすいすい発動先行1.5倍ダイストリームが打てるのでやばい。おまけにキョダイセンリツからのカメックスパルシェンの殻破されると死ぬ。対水タイプのためだけに貯水、呼び水の採用が検討されるレベル。おまけにドヒド、ヌオーの受け回しも使えるのは間違いなくせこい。

 

※すいすい…ルンパッパ、カジリガメ、ガマガロゲ、ハリーセンマンタインカマスジョー

だいもんじ…オクタン、特殊ギャラ

※マジシャ…ランターンブルンゲル

 

⑫草タイプ

有利…水、地、岩、電 

不利…炎、毒、飛、虫、竜、鋼、氷

…すー…すー …あら いけない ねて しまったわ…

 一致技の通りが悪すぎる…!ダイジェットで弱点突かれるのが辛すぎる。トゲキッスどうすんだ、これ…?しかしながら最強候補の水タイプに対して有利。なお冷凍ビーム。

 地震…ゴリランダー、ダダリン、タルップル、オーロットユキノオー

 冷凍B…ルンパッパ、ユキノオー

 火炎放射…パンプジン(C58)

 飛行技(空を飛ぶ、エアスラ)…ジュナイパー、アップリュー

 マジシャ…ロズレイドエルフーンラフレシア

炎技がほぼ使えないので虫、鋼辺りがめっちゃつらい。竜はエルフーンやダイジェットを積んだアップリューで何とかする。

⑬鋼タイプ

有利…氷、岩、妖、無、草、飛、超、虫、竜、毒 

不利…炎、水、電、闘、地 

使うポケモンは シャキーン! …は はがねタイプです!!

ミカンちゃんかわいい!(違

有利タイプも多いが不利タイプもメジャーな悩ましいタイプ。

ヒードランエンペルトもいないので炎タイプの一貫が酷い。対電気はドリュウズが有利なので割と何とかなる。フェアリー技使いが軒並み遅いので案外竜が辛い。耐性を生かしたマッギョのトラばさみが地味に刺さるかも。

※トリル…ギギギアルドータクン

 

⑭電気タイプ

 有利…水、飛、鋼 不利…草、竜、地

ようこそこのステージへ
私の愛しのポケモンたちと、あなたのポケモン……!
どちらの輝きが本物か、ここで比べましょう!!

我らがピカ様の電気タイプ。地面タイプに弱すぎるという深刻な問題を抱えている。 水タイプに有利そうだが地面複合も草複合もいる上に向こうの水技は等倍なので微妙。

ロトム系統とクワガノンが浮遊なので地面の一貫が切れそうだが、スピンロトム以外は型破りで殲滅される危険性がある悲しさ。高速低耐久が軒並み竜に弱く、中速並耐久しか対応できないので割と竜が辛い。ドラパ相手はモルペコが割と強いのでまだましかも。ロトムのフォルム選択とパッチラゴンの持ち物が鍵。

※トリル…なし

 

 ⑮悪タイプ

 有利…超、霊 不利…闘、妖、虫

          つよいポケモン よわいポケモン そんなの ひとのかって
    ほんとうにつよいトレーナーなら じぶんのすきなポケモンでかてるよう がんばるべき

最強候補の一角の悪タイプに一方的有利の悪タイプ。バンギ、サザンの600族をはじめタチフサグマやシザリガー、オーロンゲなど駒がそろっている。得意なポケモンこそ少ないものの弱点も少ないためそれなりに優秀なタイプ

※トリル…カラマネロ

 

⑯氷タイプ

 有利…草、地、飛、竜 不利…炎、水、鋼、岩、闘

           …あははッ! じゃ かくごは いいかしら!

攻撃タイプとしては優秀だが耐性がよろしくないことに定評のある氷タイプ。今作からは脳筋ゴリラことヒヒダルマが加わったので攻撃性能は更にとんでもないことになった。ゴリラよりSが低い氷弱点のポケモンに人権(ポケ権)は無い。フリーズドライが配られたため思ったよりは対水ポケにも殴り勝てるようになった。

キョダイラプラスの壁貼りや物理に強いコオリッポや特殊半減のモスノウ、壁を取っ払うバリコオルにみんな大好き(大嫌い)な害悪顔面オニゴーリなどテクニカルなポケモンが多い印象。初手を間違うと三縦されてもおかしくない危険さがある。

※トリル…バリコオル、(奇跡バリヤード

 

⑰ドラゴンタイプ

 有利…炎、水、電、草 不利…氷、妖、鋼

   そろそろ はじめよう! それとも いまから シッポ まいて かえるかい!

種族値の暴力に定評のあるドラゴンタイプ。今回のルールでもバンギラス以外の4体の600族が使用可能というとんでもない仕様。といいつつもヌメルゴンジャラランガはレートで見ないので実質サザンとドラパが脅威という印象。しかしながら腐っても600族なので侮ってはいけない。600族以外だとエラガミウオノラゴンにダイマックスと相性のいい張り切りのアップリュー、パッチラゴン、バランスのいいジュラルドンに型破りでミミッキュを倒せるオノノクスと強力なポケモンがそろっている。ドラパルトを除くと素の素早さが少し遅いためダイジェットやスカーフの運用が肝となりそう。オンバーンの追い風も候補に入るか。

※トリル無し

 

⑱フェアリータイプ

 有利…闘、竜、悪、虫 不利…鋼、毒、炎

               おー ゼンリョク ゼンリョク!

不利タイプも少ない優秀なタイプ。弱点の毒タイプがマイナーすぎる&ダイアシッドの威力が低すぎるため実質弱点が鋼のみというとんでもないタイプ相性を持っている。その鋼タイプも多くのポケモンが妖精つながりでマジカルフレイムを覚えるようになったため焼けるようになったという悲劇。(フェアリーじゃなくてエスパーに寄こせ)

要注意なトゲキッスや要塞マホイップ、高火力アタッカーニンフィア、トリルアタッカーブリムオン、万能ミミッキュをはじめ、サポートにエルフーン、オーロンゲ、器用なサーナイト、害悪ピクシーなど豊富な戦術を持つ。

 ※トリル…サーナイトエルフーンフレフワンミミッキュ、ブリムオン

 

総評

Sランク  水、霊

Aランク  妖、無、竜、飛

Bランク  鋼、地、悪

Cランク  炎、氷、岩、電

Dランク  草、虫、超、闘、毒

こんな感じと予想。