【剣盾】タイプ統一大会【身内大会第一回:5/6開催 】

f:id:rashima:20200717163225j:plain

0.初めに

 身内でLINEグループを作りポケモン大会を開催することになったので備忘録としていろいろ書いていくことにします。

 栄えある第一回大会のテーマはタイプ統一大会!

1.ルール

①タイプ統一パによるシングル63

②使用タイプの事前投票は無し

③参加者5人による総当たり戦

シルヴァディはノーマルタイプでのみ使用可能

ポケモンHOME解禁前のポケモンのみ使用可能

 

2.構築について

耐性がかなり優秀な上、いつもの環境よりかは一致弱点を突かれにくいだろうとのことで鋼タイプを選択。鋼タイプのジムリーダーであるミカンちゃんがかわいいというのもある(←最重要

f:id:rashima:20200717162917p:plain

使用可能ポケモン

アーマーガア、ギギギアルドータクンドリュウズ、ニャイキング、ナットレイハガネールマッギョキリキザンシュバルゴクチートルカリオ、ダイオウドウ、アイアントトゲデマル、ジュラルドン

有利…氷、岩、妖、無、草、飛、超、虫、竜、毒 

不利…炎、水、電、闘、地

構築経緯

対炎、電気枠→f:id:rashima:20200706000004p:plainが確定。

ロトム系統やミミッキュがうざいので浮遊や化けの皮を貫通できる特性型破り。と思っていたが、ルール的にロトム系統は少ないだろうと思い、砂かき型へ。ミミッキュはタイプ相性的にそこまで不利ではないので気合で何とかすることにした(できない

また、弱点である地面の一貫をなんとか切りたいので無効にできるf:id:rashima:20200706000255p:plainも確定。対格闘及びに積みアタッカーとしてビルドブレバ型として採用した。

ここまで予想したところ、最有力候補であるゴースト、水、竜統一への対策が皆無だったので対策枠としてそれぞれf:id:rashima:20200706000326p:plainf:id:rashima:20200706000340p:plainf:id:rashima:20200706000620p:plainを採用。

最後に何やかんやできるf:id:rashima:20200706000641p:plainを採用してパーティが完成。

3.個別紹介

f:id:rashima:20200706000004p:plainドリュウズ

(NN:どう森よりリセットさん)@ラム 

 特性:砂かき 陽気H4 A252 S252

 地震 アイへ 岩石封じ 角ドリル

 DMエースその①。ダイロックで加速して砂かきで上を取って殴り続ける。キッスやウインディ、Gヒヒダルマはこいつで上取って何とかする。一致技の2つは確定として、対面強くなれる岩封と最強技ドリルを採用。鬼火やあくびループが怖かったのでラムにして隙あらば剣舞することに。

 

f:id:rashima:20200706000255p:plainアーマーガア

(NN:撃墜王ルーデルが載ってたストゥーカ)@弱点保険 

 特性:ミラーアーマー 陽気H252 B4 S252

 ビルドアップ ブレイブバード 挑発 羽休め

 DMエースその②。有利対面でビルドを積んで殴り勝つ。1ウェポンのため電気、岩、鋼はドリュウズに一任し、ドリュウズが苦手な飛行、格闘をこちらが狩る。詰みアタッカー対策に挑発を搭載。またアーマーガアミラーに備えて陽気最速個体に。

f:id:rashima:20200706000326p:plainキリキザン

(NN:ヒロアカよりテツテツ)@襷

 特性:負けん気 意地H252 A252 S4

  不意打ち アイへ 地獄突き メタバ

 ゴースト絶対殺すマン。ドラパルトに不意打ちで致命傷を与えるためにAぶっぱ。S70族だが特に抜きたい奴がいなかったのでHに全振りしてS4振りへ。

 仮想敵

 H4 ドラパルト:不意打ち 超高乱数1(93.7%)

 H252ドラパルト:不意打ち 確2 (83~98.%)

          地獄突き 中乱1(62.5%)

 H252ギルガルド:地獄突き 確2(65.8~79%)

 H252シャンデラ:不意打ち 超低乱数1(1/16)

          地獄突き 高乱数1 (13/16)

 HB252サニーゴ:+1地獄突きで乱数1発(75%)

f:id:rashima:20200706000340p:plainナットレイ

(NN:ナサニエル ナサニエルの愛称がナットだったので(適当))@残飯

 特性:鉄の棘 のんき H252 B252 A4

 ウィップ ボディプレ 鉄壁 守る

 対水ポケモン最終兵器。最初はHDベースで考えていたが、意外とラプラスの旋律をH振りのみで耐えるので、ギャラドスカマスジョー対策にB方面を厚くすることとした。ジャイロや宿り木も検討したが最終的にはカビゴン対策とギャラドスを起点にできるように鉄壁ボディプレ型にすることとした。

仮想敵(被ダメ

控えめC252ラプラス   :キョダイセンリツ 確3

              ダイマ切れた後返しのB+2ボディプレで確1

HBドヒドイデ      :熱湯が乱13、こちらからのウィップも乱3

陽気珠A252ギャラドス  :ダイジェットを残飯込みで乱2(1/4)

              A+1だと守るを挟めば3ターン持つ

A↑2陽気A252パルシェンつららばりがB+2で32~38.6%

補正無しC無振りドラパ :大文字確定耐え

陽気オノノクス    :インファ2耐え 

 

f:id:rashima:20200706000620p:plainジュラルドン

(NN:モンハンの鋼龍クシャルダオラからクシャル)@チョッキ

 控えめH252 C252 S4

 流星群 ラスターカノン 10万ボルト 悪の波動

 サザンドラ絶対殺すマン。サザンが出てきたらこいつを対面で合わせないと勝てない。向こうのダイドラグーンは珠以外は確定耐えで返しの流星群でサザンドラ確1。パーティがめちゃくちゃ物理に偏っているというかヒードランもジバコもおらずルカリオも採用していないので特殊アタッカーがこいつとガルドくらいしかいないというオチ。

f:id:rashima:20200706000641p:plainギルガルド

(NN:FFよりギルガメ)@命の珠

 冷静H252-C252-A4

 かげうち シャドボ 徹底光線 キングシールド

 パーティ唯一の先制技持ちとして採用。上記の通り物理によりすぎているので特殊アタッカーベース&トリル要員として冷静で採用。徹底光線はロマン。Gヒヒダルマがありえんきついので頑張ってキングシールドで火力を削いで何とかするしかない。なおキンシのA↓1込みでH振りギルガルドが鉢巻フレアドライブで消し飛ばされるという意味の分からない火力。

おまけ:残念ながらスタメン落ちした方々

1.f:id:rashima:20200706000708p:plain …正直めちゃくちゃ使いたかったが格闘打点が活きるタイプが少なかったので優先度が下がりスタメン落ち

2.f:id:rashima:20200706000727p:plain …耐熱での炎を耐えての弱点保険発動型を検討していたが水統一が強いことから炎統一は少ないと考え、不一致炎技への警戒よりもほかのタイプの対策を厚くしたほうがよさそうと考えたためスタメン落ち

4.大会本番

第1試合 VSこうめ(フェアリー統一)

f:id:rashima:20200705215321j:plain

第一試合はフェアリー統一。シンプルに強いトゲキッス、溶ける瞑想で詰まされかねないマホイップ、高火力アタッカー兼トリル要員ブリムオン、起点作成のエルフーン、何やかんやできるミミッキュとパーティーパワーがかなり高い構築。出ないといいなと思っていたミミッキュがさっそくいるのでとても悲しい。

選出は

こうめ エルフーン、キッス、ブリムオン

TBA  ドリュウズギルガルド、ジュラルドン

初手エルフドリュ対面でエルフ追い風、ドリュウズアイへ→脱出ボタンで交代。交代でキッス。お互いダイマして向こうのダイバーンを耐えた後ダイロックで砂かきを発動させてキッス突破。後発でエルフーンが出てきて置き土産。置き土産のおかげでアイへをブリムオンに耐えられてブリムオンとギルガルド対面。徹底光線でオサレに決めようとしたらまさかの外しで返しのマジフレで死亡。最後はジュラルドンのラスターカノンで締め。

ドリュウズの砂かきが活きた試合だった。エルフーンに仕事されまくっていたのでキッスをダイロック→ダイスチルで突破できたのはかなりおおきかった。最後に徹底光線を外した瞬間はみんな命中100と思っていたので爆笑しながら光の粉を疑っていた。まさか5%を引いてるとは…。余計なことをしたせいで2-0が1-0になってしまった。

第2試合 VS REN(水統一)

f:id:rashima:20200705222855j:plain

 やはり最強候補の水統一が出てきたか…!という印象。ドヒドヌオーもいるし、DM適正が高いラプラスギャラドスもいるのでかなり厄介。このためだけにナットレイを用意した甲斐があった。こちらの選出は水対策のナットレイ、電気打点持ちのジュラルドン、ドヒドヌオーに挑発を入れるアーマーガア。相手の選出はラプラスギャラドス、ヌオー。

 初手ナットレイラプラス対面で有利対面で鉄壁を積み、ギャラを後投げされてもこれなら受けきれる…!とほくそえんでたら特殊ギャラの大文字にナットレイが焼き払われて白目剥くことに。そこまでマイナーでもないのに警戒を怠った致命的なミス。統一パ特有の奇襲技を完全にうまく決められた感じ。一貫する草技を失い、10万を上手く透かされた後は、流星群外しからの大地の力急所を当てられジュラルドンが落ち最後はダイマギャラに詰められゲームセット。こちらはナットレイで対策していたがその対策の特殊ギャラを通され、完全にパーティ構築力で敗北していた。

第3試合 VS ポンタ(虫統一)

f:id:rashima:20200705224632j:plain

 虫統一とかハッサムもおらんし選ぶ奴おらんやろwwwと思ってたら出てきてびっくり。さすがエンターティナー。アギルダーの起点作成が地味にうざいのと炎打点がこちらに無いのでアイアントどうしよう…という印象。

あまりにもアギルダーの命がけがうざかったのでこちらの選出は命がけを透かせるガルド、弱点をつけるDMエースアーマーガア、対アイアント要員のナットレイ。あちらの選出はアギルダー、イオルブ、グソクムシャ

 アギルダーを落とす代わりにあくびで眠らせられたガルドに出てきたのはイオルブ。ボディプレ無効やし鉄壁積まれても余裕やろと思ったら鉄壁ボディプレ&瞑想アシパという欲張りセットだったため慌ててアーマーガアバック。Sが抜かれていたおかげでボディプレ等倍で耐えながら挑発を入れつつ急所を引かないように祈りながらひたすらビルドを積みまくり、ダイジェットで何とかイオルブを突破。悠長に積まれすぎて半減のアシパでDMアーマーガアが確2取られていたので危うく負けていたかも。最後はグソクムシャダイマをアーマーガア、ギルガルドで枯らしてラストのナットレイで詰めて勝利。ちゃっかり最後のウィップを外したので実はグソクムシャにインファがあったら負けてた。 

第4試合 VS ライム(エスパー統一)

f:id:rashima:20200705224644j:plain

 ブイズ使い&エーフィとシャワーズが好きと言ってたので水かエスパーのどちらかで来ると思っていたがエスパーの方で参戦。ドリュウズが型破りでないので浮遊ドータクンめっちゃ重かったため、だれか地震打ってくれないかと祈っていたが結局誰も打たないまま最終戦に来てしまった笑。起点作成エーフィからのブリムオン→ドータクンのトリルの流れや天邪鬼馬鹿力カラマネロが結構厄介なので困っていた。

 こちらは初手何やかんやできるドリュウズ、馬鹿力を透かせるギルガルドエスパーに相性がいいキリキザンを選出。相手の選出はエーフィ、カラマネロドータクン

 初手のエーフィを倒した後、馬鹿力読みでギルガルドに引いたらまさかのカラマネロがトリルしてきて驚愕してたが、有効急所で突破してしまいちょっと申し訳なかった。そのあともダイアースでDを上げたドータクンへシャドボが急所に当たったりしたのでこの試合だけやたら運が良かった。タイプ相性がかなり有利だったので安定して戦えた。

 

5.戦績

1位 REN  4勝0敗
2位 TBA   3勝1敗
3位 こうめ 2勝2敗
4位 ポンタ 1勝3敗
5位 ライム 0勝4敗

REN氏が無傷の4連勝で優勝。正直考察具合が一人だけだいぶガチだった。

自分の鋼統一には刺さらなかったがドヒドイデの毒菱→ひとでなしの確定急所コンボが猛威を振るっていた。

初の仲間大会ではあったがかなり盛り上がっていたのでよかったです(KONAMI