【剣盾】色統一大会【身内大会第二回:5/24開催】

 

 

f:id:rashima:20200612223058j:plain

 

身内大会の第2回のルールが決まったので、考察を行っていこうと思います。

ポケモンの色統一(色違い統一ではない)になります。

1.ルール

①シングル63

②色はポケモンHOMEに準じるものとする(赤、青、黄、緑、白、黒、灰、茶、桃、紫)

③どの色統一は使うかは事前にドラフト制にて決定することとする(4/26開催)

 

 

今回のルールでは自分で使える色を選べるのでどの色にするか考えていたところ一つのことに気付く。

 これ赤、青、黄、白、灰が選べるってことはFE風花雪月のルート対抗戦ができるのでは!?(違

 全ルート(灰はやってないけど)の中では金鹿の学級ルートが一番好きなので迷わず黄色を選択。ドラフトには運命力で勝つことで対策することにした。

 で、実際のドラフトの結果、「青、黄、黒、茶、白」の5つの総当たりとなり、私の使う色は黄色に決定した。メンバーの中に風花雪月の民は私含めて3人だったが他二人も白と青を選んでいたので実質ミルディン大橋での対戦に(私の脳内では)なった。

戯言はさておき各色の要注意ポケモンを確認していくことにする。

2.ポケモン考察

※本ルールでの主な出禁ポケモン

ドラパルト、ドリュウズロトム全員、アーマーガア、ナットレイ、ピクシー、ガオガエンバンギラス、パッチラゴン、ニンフィアエルフーン、オーロンゲ、ウオノラゴン、リザードン

ドラパ、ドリュウズロトムがいないのは割と助かるかも

  

 【青】32体

Sランク ラプラスギャラドスサザンドラドヒドイデ

Aランク アシレーヌ、グレイシア、コオリッポ、ガマゲロゲ

Bランク カメックスシャワーズトリトドンアローラキュウコン

実質水、氷統一なのが特徴。ブイズのグレイシアorシャワーズは確定として貴重な他タイプのサザンドラやシンプルに強いラプラスの選出が候補か。

  

 【黒】12(11)体

Sランク カビゴンブラッキー

Aランク サマヨール(ヨノワール)、シャンデラシンボラー

、セキタンザン

Bランク マニューラエンニュートナマコブシネンドールクチート

ポケモンが進化前合わせて12体しかいないので選択肢が少ない。

カビゴンブラッキーサマヨール辺りは確定でナマコブシで水浸し、毒毒とかやってきそうな怖さがある。割と格闘の通りがいいので注目

 

【茶】28体 

Sランク ウインディローブシンギルガルド

Aランク カバルドンホルードバンバドロカマスジョー、ヨクバリス

Bランク ヌケニンコータスバルジーナ

厨ポケは少ないが、準厨ポケが多い印象。

ゴツメバルジーナとか使ってきそう。基本はステロ、あくびカバで場を荒らしてからのエースとしてウインディや武神を通してきそうな印象

 

【白】25体

Sランク ガラルヒヒダルマ、エースバーン、トゲキッス

Aランク ジュラルドン、ブルンゲル、バイウールー、マホイップ

Bランク バタフリー、ガラルサニーゴユキノオーサーナイト

ヒヒダルマとキッスがひたすら強力。正直めっちゃ相性悪い。

バタフリーやガラルサニーゴも出し間違えると詰まされるので注意が必要。

 

【黄】20体

Sランク ミミッキュオノノクス

Aランク マホイップ、ペリッパーライボルトテッカニン

Bランク ルナトーン、アブリボンキュウコンライチュウ、モルペコ、ツボツボ

 

正直最弱候補まである(なぜ選んだ)。ミミッキュほかorオノノクスを通せれば勝ち。ミスれば負けというある意味わかりやすいことになりそう。テッカバトンがうまく使えると強いが…

 

3.パーティ構築

【構築経緯】

・対面最強格のミミッキュとミミドラパがおらず通しやすいオノノクスを通していくのをコンセプト

・2体を通しやすくするためのギミックが欲しい

  →テッカバトン&ツボツボのステロ、ねばねばネット

・白チームのダルマや青チームの水ポケが辛い

  →上からダルマを薙ぎ払うスカーフライボルト

・最後に積み合戦用のマホイップを加えてパーティ完成

ついでにパーティ全員に金鹿学級のNNをつけることを目標とした。

 

【個別考察】

f:id:rashima:20200612223045j:plain
f:id:rashima:20200614160938j:plain


 ①オノノクス@ラム:型破り NNクロード

 陽気H4-A252-S252

 逆鱗 地震 アイアンテール インファ

H252Dラプラスを+2ステロ込みで陽気インファで確1(83.1~97.8%+12.5%)

意地インファだと乱1(11/16)

HB252Dカビゴンを+2意地インファで11/16の乱1

HB252ブラッキーをインファでステロ込み乱1(11/16)


金鹿ルートのエースであり陽気な性格とマッチしてることからオノノクスがクロード枠。テッカバトンかツボツボから繋いで等倍の火力を押し付けていく。バトンがうまくいかない場合も考えて一応陽気最速で採用。おにびやあくびで止められるのが怖かったのでラムの実を持たせた。

 

f:id:rashima:20200612223212j:plain
f:id:rashima:20200615235822j:plain

ミミッキュ@珠:化けの皮 NNリシテア

 陽気H4-A252-S252

 じゃれつく ゴーストダイブ かげうち ウドハン

同じく金鹿ルートのエースである(というか強すぎるので全ルートでエース)リシテアがチートポケモンミミッキュの枠へ。闇魔法の使い手であるリシテアとゴースト技のイメージがベストマッチと個人的には思って採用。

化けの皮による行動保証を活かしてバトンを上手く繋ぎ、高火力を押し付けていく。基本技のじゃれつく、ゴースト技、かげうちと茶色からほぼ確実に出てくるカバルドンと青色の水ポケ全般を対策するためのウドハンを採用。持ち物はミミッキュ愛用の珠。

 

f:id:rashima:20200612223005j:plain
f:id:rashima:20200620131438j:plain

 ③テッカニン@襷:加速 NNレオニー

  意地 H252-A252-S4

 じたばた 剣舞 バトン 身代わり

 素早いイメージということでレオニー枠がテッカニン。正直↑2体に比べると無理やり感がある。

 本構築のギミック①テッカバトン。無振りでも驚異のS実数値180を誇る恐ろしいポケモン。どうせ初手は剣舞か身代わりしかしないのでSは無振り。身代わりの枠は最初挑発の予定だったが、テッカニンは悲しいことに挑発を覚えなかったので身代わりを追加してバトン欲張りセットで採用した。おかげで襷を持っているのに身代わり持ちという謎構成になってしまった。基本的には初手こいつで展開してミミッキュオノノクスにバトンする。

 

f:id:rashima:20200612223023j:plain
f:id:rashima:20200620131457j:plain

④ツボツボ@レッドカード:頑丈 NNラファエル

 慎重H252-B4-D252

 ステロ ねばねばネット どくどく はたき落とす

 ツボツボの通常特性が頑丈と食いしん坊だったため、即決でラファエルに決定。天邪鬼?知らない子ですね…

 ステロとねばねばネットによる起点作成。こちらを軸にする場合エースポケのSを落としすぎるとS↓1だと抜けない相手が増えるのでエースポケのSは下げれなかった悲しみ。残りの技2枠は相手の起点にならないようにどくどくとはたき落とすを採用。最後まで岩封にしようか悩んだ。持ち物も同じく迷走しており、メンタルハーブや食べ残し、水対策のイトケのみなど悩んだが、非ダイマポケへの起点回避をワンチャン狙ってレッドカードにした。役に立たなかった(ネタバレ)

 

f:id:rashima:20200612223113j:plain
f:id:rashima:20200620131454j:plain

 ⑤ライボルト@スカーフ:避雷針 NNローレンツ 

 臆病 H4C252S252

 オバヒ ボルチェン すりかえ 雷

 ローレンツのカッコよさを表現できるのはこいつぐらいだとしてライボルトローレンツ枠。なんかじっと見てるとすごく高貴に見えてくる気がする(謎

 青色の水ポケへの打点がここまでミミッキュのウドハンしかなかったので電気タイプのライボルトを採用。ついでにスカーフGヒヒダルマで壊滅しかねないパーティなので某環境操作型実況者が使っていたゴリラ絶対殺すマン型のスカーフオバヒ型を採用。スカーフと相性の良いボルチェンと詰みポケが怖かったので拘りすり替えで対策出来るようにした。後1枠は悩みどころだったがラプラス辺りに高い打点を叩き込めるロマン枠の雷を採用。バークアウトも悩んだがスカーフで打ちたい相手がいなかった。

 

f:id:rashima:20200612223145j:plain
f:id:rashima:20200620131515j:plain


⑥マホイップ@食べ残し:アロマベール ヒル

 控えめ H252-C4-S252

 瞑想 溶ける ドレインキッス マジカルフレイム

 かわいいけどアホみたいに強い枠。マリアンヌにするかヒルダにするか悩んだけど前回大会の強さを踏まえてヒルダ枠で採用。

 積みまくってワンチャン狙いに行く枠。正直基本選出しか考えてなくてこの枠の考察がだいぶ雑。結果論とはいえペリ


ッパーでも良かったかも。でもヒルダちゃんを出したかったからしょうがない←

先制で積み、先制で回復しようとして準速。でも性格控えめ(謎
 
【その他スタメン候補】

 

f:id:rashima:20200620183114j:plain
f:id:rashima:20200620235023j:plain

ペリッパー@拘りメガネ:あめふらし NNイグナーツ

 控えめH4-C252-S252

 熱湯 暴風 冷凍B ウェザボ

  眼鏡をかけてるから大体イグナーツやろ理論で拘りメガネ持ち

 ライボルトの雷ともシナジーがあるため採用を考えていたが、青色の水ポケに雨がタダ乗りされるのとカバルドン対面で後投げしてまで天候を取りに行かなくてもいいやと思ったので不採用。カバルドンにガンメタ貼られていたので結果的には出さなくてよかった。

 

f:id:rashima:20200620183108j:plain
f:id:rashima:20200620235037j:plain

 ○キュウコン@風船:日照り NNマリアンヌ

  臆病H4-C252-S252

 大文字 ソラビ 悪波 鬼火

 綺麗目のポケモンなのでマリアンヌ枠へ。キュウコンの図鑑設定の若干ホラーチックなところがマリアンヌの背景設定とあってる気がする

 青色の水ポケメタで天候を奪ってソラビで反撃しようかと思ったが、等倍とはいえ水技を耐えれるような耐久をしていなかったのと天候を奪うメリットが薄かったので不採用。

 

f:id:rashima:20200620183110j:plain
f:id:rashima:20200620235027j:plain

ピカチュウ@でんきだま(を持たせたかった):避雷針 NNフレン

 臆病H4-C252-S252 

 10万 草結び 波乗り チャームボイス

 かわいい枠としてフレンちゃん枠の採用。あざとい

 大会直前に夢特性の巨大マックス個体が解禁されたのでこれはぜひ使わねば!と思って捕まえに行ったが、エースにダイマックスを切りたい、ライボルトとの両採用はつらいがライボルトは採用理由があるので外せない、でんきだま持ってなかった(←最重要)という諸々の理由により泣く泣く不採用。

4.大会本番 

第1試合 VS REN(茶色統一)

f:id:rashima:20200620183035j:plain

 第一試合は茶色統一。事前予想通りカバルドンウインディバルジーナ辺りは入ってた。アロライやジュナイパーは少し以外だったが対青統一と思われたんで気にしないことにした。テッカバトンが難しそうだったのでツボツボ軸で@2にオノノクスミミッキュを選出。

 向こうの選出は起点づくりのカバルドンギルガルドバルジーナカバルドンとツボツボ対面であくびをされた後毒毒をギルガルドに透かされてそのまま剣舞の起点にされたのが痛かった。

 またそのあとオノノクスダイマさせたが多分ミミッキュが正解だったかないう印象。やはりランクマッチシングル3桁勢は強い…

結果:0-1で敗北

第2試合 VS こうめ(白統一)

f:id:rashima:20200620184640j:plain

第2試合は白統一。ダルマ&キッスはいかんでしょ(切実

 相手の第一試合でバイウールーが積みまくっていたので、こちらも積まないとやばいと思いテッカバトン軸で対抗。テッカニンミミッキュと@1にコットン関係ないマホイップを投入。ダルマ対策にライボルト連れてきたのに使わないという始末。すり替え出来るから普通に選出してもよかった気がする。

 向こうの選出はサニーゴトゲキッスヒヒダルマ

初手のサニーゴテッカニン対面では鬼火を透かそうと身代わりを打ったがすべて的確にナイトヘッドでつぶされ鬼火を入れられたが何やかんやでAS5段階上昇のばとんに成功し化け物ミミッキュ爆誕。よりリシテアちゃんらしい事態に。後はダイマミミッキュガすべてを貫いてオワオワリゲーミング部で試合終了。「これがやりたかった!」的な試合だった。

 結果:2-0で勝利

第3試合 VS ポンタ(黒統一)

f:id:rashima:20200620185124j:plain

 第三試合は黒統一。相手はマイナーポケをくしつつ害悪戦法をぶち込んでくるエンターティナー。今大会でも第2戦でマニューラの電気玉投げつける→砂かけブラッキー→みがちいシャンデラの鬼のコンボを決めて勝ってきた猛の者。ねばねばネットをまきたかったのでツボツボ軸として@2にミミッキュオノノクスを選出した。(2回目こうの選出はマニューラシンボラー@1(負けたから不明)

 レッドカードで起点回避できるからツボツボでいいやと思って選出したが初手挑発されたら何の意味もないことに気付いてなかったので挑発読みで電気玉をはたき落としたもののそのまま置物にされてしまった。ラムのみなんだから初手オノノクスでよかったなぁ。マニュに氷技がないのは割れてたし。そのままオノノクスを上手いこと削られた後、ダイマシンボラーに展開されてアシパでミミッキュも貫かれて敗北。2連かげうちでエアスラの怯みもケアし、ダイマを温存して立ち回ろうとしたが、向こうがHB特化シンボラーだったためかげうち2発で落としきれずゲームセット。試合の時はプレミっぽい雰囲気が出てたし実際にボタン押し間違えてたけどまぁ実際のところは読み負けかなという印象。

結果:0-2で敗北

第4試合 VS ライム(青統一)

f:id:rashima:20200620212347j:plain

 最終試合は青統一。負けたほうが最下位という熱い?試合。

シャワーズドヒドイデ、ヌオーと受け寄りの構築なのは今までの試合で分かっていたのでその対策ができるよう拘りすり替えができるライボルトを投入。後はステロの削りをやりたかったのでツボツボと何やかんやできるミミッキュを選出した。

 相手の選出はグレイシア、ドヒドイデルカリオ

 初手グレイシアとツボツボの有利対面からステロとねばねばネットを上手く展開してそのまま押し切った印象。ドヒドに打ったすり替えがルカリオに当たり、スカーフで上から殴られそうになった時は焦ったがよく考えたらねばねばネットでSが下がっていた問題なかった(二人とも忘れてた)。すり替えは刺さらなかったが対青統一用のライボルトが見事刺さったので満足。

 

5.戦績

 1位 REN(茶)  3勝1敗
 2位 TBA(黄)  2勝2敗(オポネント+1、こうめ〇ポンタ×)
 3位 こうめ(白)  2勝2敗(オポネント+1、ポンタ〇TBA×)
 4位 ポンタ(黒)  2勝2敗(オポネント-1、TBA〇こうめ×)
 5位 ライム(青)  1勝3敗

 3人が2勝で並び3竦みだったため、最下位決定戦をしてたはずが気づけば2位まで急浮上。結果的に前回大会と全員同じ順位となった。FE勢の中では一位だったのでやはり金鹿ルートこそ至高ということが証明されましたね(違

 1位の牙城を今度こそ崩したいので次回大会は優勝を目指します。

 そして厨ポケばっか使ってるといわれてしまったので次回はマイナー使いを目指します(震え)